<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日
しましま
円山動物園 グラントシマウマ



f0147563_20324123.jpg






シマウマで一番魅力を感じる所がしっぽの しましま
これが とてもかわいいんです♪

足も しましま
細部まで しましま
なのに耳だけ しましま じゃないんですよね



f0147563_20355398.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-30 20:48 | 円山動物園
2008年 07月 29日
カミカミ
円山動物園 エゾタヌキのチビ達

生まれて約2ヶ月が経過しました
黒の塊だった赤ちゃん達は・・・
もうすっかり 親と同じ毛色となっていました



f0147563_2212836.jpg






飼育員さんが掃除をしていたくま手もカミカミしていましたよ
あとは大きくなるだけですね



f0147563_22133933.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-29 22:19 | 円山動物園
2008年 07月 28日
高い所
円山動物園 オランウータン 弟路朗

屋外放飼場の一番高いところに登って 
遊びつつ??葉っぱを食べていました



f0147563_20544612.jpg






f0147563_2055243.jpg






f0147563_20551526.jpg






お庭になっている 桑の実も器用に採って食べていました
採りながら食べるのって とってもおいしいけど
まだまだ 赤かったのですが すっぱくなかったのかな??



f0147563_20572481.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-28 21:02 | 円山動物園
2008年 07月 27日
知床半島クルーズ
知床半島の観光船に乗って来ました!!
でも天候は濃霧
天候が悪かったら引き返すという条件付きの運行でした



オジロワシ
つがいでいたのですが・・・



f0147563_23355550.jpg






やはり知床といえがエゾヒグマ
親子もおり 計11頭見ることができましたよ



f0147563_2339189.jpg






f0147563_23395323.jpg






f0147563_23401099.jpg






カシュニの滝
ここでヒグマが泳いでいることもあるそうです



f0147563_23433915.jpg






硫黄の滝



f0147563_2344414.jpg






カマイルカ



f0147563_23462372.jpg






f0147563_2346399.jpg






イシイルカ



f0147563_2348494.jpg






霧の中の知床岬





f0147563_23405220.jpg






現在
知床岬コースでのヒグマの目撃率は100%
硫黄山コースでは 時間によって見れないことも・・・

両方に乗船したのですが
硫黄山コースではヒグマもイルカも見ることができませんでした



ゴジラ岩観光
http://gojiraiwa.com/
[PR]

by kurinbo | 2008-07-27 00:09 |
2008年 07月 24日
お外
円山動物園 オランウータン 弟路朗

6月19日の脱走未遂騒動から 改修工事が完了し
久々に外で過ごしている姿を見れました!!



f0147563_22354339.jpg






1ヶ月以上ぶりの外なので 草木も生い茂っていおり 
最初は慣れていない草の長さも嫌だったようですが 
午後からは下におりている姿を見れました



f0147563_22373742.jpg






今日は ローカル番組の生中継もあり
タイムスケジュールを弟路朗も入念に??チェックしていましたよ



f0147563_22391892.jpg






ガラス越しで間近に会える弟路朗は また屋内と違い 
とても楽しませてもらえました♪



f0147563_22494025.jpg






弟路朗にとって 
例え 外が好きでなかったとしても
好きなときに木や草を採って食べれる環境がこのまま続くと良いですね



f0147563_22501121.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-24 22:56 | 円山動物園
2008年 07月 23日
ゴロゴロ
土手の上で キタキツネの親子が遊んでいました♪



f0147563_23295891.jpg






とてもかわいくて ずっと見ていたら・・・



f0147563_23304934.jpg






子供が 何度も何度もゴロゴロと下に転がり落ちて行きましたよ





f0147563_23311115.jpg






転がっては 戻って遊んで・・・
遊び終わるまで ずっと繰り返していました



f0147563_23343188.jpg






少し場所を変えればいいのに・・・





f0147563_23351456.jpg






道路では エサねだり行動をしている個体もおり
餌付けをしている観光客の姿もちらほら

「かわいい」と思って行った餌付けが 
動物達の交通事故死という最悪の結果に繋がりますので
餌付けは行わないで頂きたいです
[PR]

by kurinbo | 2008-07-23 23:42 |
2008年 07月 21日
バンビ♪
道東に行ってきました♪
相変わらず 道ばたにはエゾシカだらけです

最近は暖冬のため 自然減も少なく増える一方
やはり樹木食害も深刻で 樹皮食い防護ネットも結構ありました



f0147563_2335752.jpg






オスのエゾシカ
笹の若芽を器用に食べていましたよ



f0147563_23362196.jpg






バンビ♪
時期が少し遅かったみたいで 親と一緒にいるというより
子供同士 一緒にいることが多く見られました

まだ怖い物知らずか 近寄ってきては逃げたりと またまたかわいいのです♪



f0147563_23381465.jpg






お花畑のバンビ♪



f0147563_23411543.jpg






f0147563_23413838.jpg






エゾシカの有効活用として エゾシカ肉があります
くさいと思われがちですが
エゾシカ肉 とても美味しいですよ!!



f0147563_23582460.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-21 23:59 |
2008年 07月 20日
気になる
円山動物園 チンパンジー ハル

生後約4ヶ月になりました
下の歯も生え始め 上の歯もなんとなく??
生えてきているような感じがしましたよ



f0147563_2264937.jpg






母ガチャの隣で レーズンを食べているレディが気になったようで



f0147563_224425.jpg






ハルが覗いていると レディも気がつき
かわいらしい場面に居合わせることができました♪



f0147563_2245064.jpg






f0147563_225614.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-20 22:10 | 円山動物園
2008年 07月 19日
ブッブブッブ!!
旭山動物園 オランウータン

6月28日にモリトがついに檻の外に出たというので
もぐもぐタイムの時に張り切って 一番前を陣取ったのですが・・・

モリトが檻の外に出た後 母リアンに こっぴどく叱られたらしく
あれ以来 一度も檻の外には出ていないそうです


リアンは おやつがかかっていないのに 頑張ってたぐり寄せていました
たまに モリトも手を伸ばしたりしていましたよ



f0147563_22341066.jpg






もぐもぐタイムが終わり おやつを貰えなかったリアンは・・・
口をとんがらせて ブッブブッブし始めました
リアンがするとは思っていなかったので
ボケボケ写真しかありませんが

その後 リンゴを少々貰っていました♪





f0147563_22362344.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-19 22:42 | 旭山動物園
2008年 07月 18日
オオカミの森
旭山動物園 シンリンオオカミ

まだ新住居に慣れていないせいか ハウリングはそれほど見られないそうですが
比較的 園内放送に合わせてハウリングするそうです!!

野生のオオカミは主に シカをエサとしていたので
オオカミの放飼場の隣には エゾシカが棲んでいますが…
お互い 気にしていずって感じでした

時折 エゾシカが蹄を向けることもみられましたが。。。
仲良さそうに見えました



f0147563_23424194.jpg
 





カナダからやってきたケン(下)とメリー(上)
やはり きょうだいなので 寝るときも一緒に居ることが多く見られました



f0147563_23454873.jpg






ケン



f0147563_23462539.jpg






ボスらしく??「山」と言われる場所に居ることが多く見られました



f0147563_23464750.jpg






メリー



f0147563_23534674.jpg






ケンよりも少し丸みがあると・・・
体型で判断は難しいですね



f0147563_2354026.jpg






クリス



f0147563_2356018.jpg






3頭仲良く過ごしてましたが メスのボスになれるかどうか・・・
今後に期待ですね!!



f0147563_2358915.jpg

[PR]

by kurinbo | 2008-07-18 00:08 | 旭山動物園


    


カテゴリ





円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
おびひろ動物園
ノースサファリサッポロ
フクロウとキタキツネの森
大滝 昆虫・動物王国
おたる水族館
登別マリンパークニクス
サンピアザ水族館
山の水族館
オホーツクとっかりセンター
動物
同居人・隣人
ご当地もの
その他
タグ
お気に入りブログ
その他のジャンル

AX